*****************************************
「2007『春の弥彦』電子パンフレット(PDF)
2007年版の春の行事・桜と山野草のパンフレット(全2頁)
*****************************************

【3月14日(水)・午後撮影】

例年よりずいぶんと早く咲いた花たちは、3月6日の弥生寒波襲来
以来の悪天候続きで、また雪の布団をかぶせられてしまいました。
そんな中、天気の合間を見て前回と同じ場所に入ってみました。
途中の林道は路面にも残雪がありましたが、陽当たりの良い所では
雪も解けカタクリの葉やツボミが目立つようになってきました。
2月中に咲いた花は相当に傷んでしまいましたが、キクザキイチゲや
スミレサイシン等も見られました。雪割草もまだまだこれからです。
早く暖かくなって可憐な花たちが咲いてくれることを祈りましょう。

※弥彦山スカイラインは、冬期閉鎖中のため観音寺より先は
自動車では入れませんので、ご注意ください。
【写真提供】 弥彦の奥湯
観音寺温泉・上州苑
 
【林道・弥彦-観音寺観音寺線】





【雪割草】

【雪割草】
日差しも少なく気温が上がらないため、雪割草の花はほとんど閉じたままでした。


【雪割草】


【スミレサイシン】


【オウレン】


【キクザキイチゲ】


【カタクリ】


【カタクリ】


【ナニワズ】


【ケキブシ】

※近年、悲しいことに弥彦山周辺で自生植物の盗掘が見られます。
 弥彦山一帯は、佐渡弥彦米山国定公園の特別地域に指定されております。
 自然公園法【第13条3項】の規定により、国定公園内の特別地域においては、
 許可なくして雪割草(オオミスミソウ)やカタクリなど指定植物の採取は禁じられて
 おります。"トル"のは写真だけ、持ち帰るのは思い出だけに留めて動植物の
 保護に十分なご理解とご協力をお願い致します。


2月26日(月)の様子へ
*************************


2006年の様子はこちら

2005年の桜の様子はこちら

2004年の桜の様子はこちら

2003年の桜の様子はこちら

2002年の桜の様子はこちら


2001年の桜の様子はこちら

弥彦の桜』

『春の弥彦』スライドショー



耳寄り
一つ前へ戻る
耳寄り
ホームへ