【3月24日(木)・晴れ・PM 2:00撮影】

昨年の今頃には既にツボミがほころび始めていた
停車場通りの彼岸桜も、今年は冬が長くて気温も
上がらないために、まだツボミは堅く閉じたままです。

今後の陽気次第ですが、昨年より一週間〜10日ほど
遅れるのではないでしょうか。 3/16に発表されました
気象庁の開花予想では4月10日頃とされております。

弥彦の雪割草も、ようやく里山から開花し始めました。




←【停車場通りの彼岸桜】
弥彦の街では一番早咲きの彼岸桜で、この桜が見頃を迎えてから約1週間で染井吉野が咲き始めます。先週末よりは少し膨らんだようですが、まだ堅く閉じたままです。


【弥彦駅前広場】→
こちらの染井吉野のツボミも
まだまだ小さく、開花は
そうとう先のようです。




↓雨乞山の裾野で、雪割草・キクザキイチゲ・セリバオウレン
といった早春の花々が、ようやく開花し始めました。
雪割草は今週末頃からが見ごろとなりそうです。
カタクリの群生が見られるのは4月に入ってからでしょうか。

【3月24日(木)・晴れ・PM 1:30撮影】
 
【雪割草】(キンポウゲ科)

【雪割草】


【雪割草】


【キクザキイチゲ】(イチリンソウ属)


【セリバオウレン】(キンポウゲ科)


【セリバオウレン】

※近年、悲しいことに弥彦山周辺で自生植物の盗掘が見られます。
自然公園法【第13条3項】の規定により、国定公園内においては、
許可なくして雪割草(オオミスミソウ)やカタクリなど指定植物の採取は
禁じられております。植物保護に十分なご理解をお願い致します。


3/23(水)雪割草などの様子へ
3/19(土)の様子へ



2004年の桜の様子はこちら

2003年の桜の様子はこちら

2002年の桜の様子はこちら


2001年の桜の様子はこちら

弥彦の桜』

『春の弥彦』スライドショー


弥彦ホームページへ

一つ前へ戻る