【3月30日(土)・曇り・PM 3:00撮影】


気象庁発表の新潟地方の開花予想日は、4月3日頃とのこと
ですが、駅前の桜は明日か明後日には開花となりそうです。



 
←【駅前の染井吉野】
指を折って数えられる程度の花が咲きましたが、昨日の雨と今日の寒さのせいで、開花もちょっと足踏み状態となってしまいました。陽気次第では、明日または明後日には開花宣言となるかもしれません。
外苑坂通りの染井吉野の開花は、これより1〜2日あとになるでしょう。





 
←【停車場通りの彼岸桜】
 
満開となりました。。
昨晩の雨で、少し花弁が落ちてしまいました。。
例年、この桜が満開となる頃に駅前の染井吉野が咲き始めます。






   
 ←【彌彦神社・桜苑の寒桜】(3月27日撮影分)
彌彦神社東山門にある桜園の様子です。
寒桜・冬桜といった種が、ちらほらと咲き始めましたが、他の木のツボミは、まだ固く閉ざしたままです。

この桜苑には、学術研究用にたくさんの種類の桜が植えられており、例年ですとゴールデンウィーク直前まで桜の花を楽しむことができます。



野山に咲く花々も、春の陽気に導かれて、例年より早く咲き始めております。
↓雨乞山裾野周辺の様子です。既に一部でカタクリの群生を見ることができます。
【3月25日PM 1:30撮影】

雪割草

カタクリ
 
※近年、悲しいことに弥彦山周辺で自生植物の盗掘が見られます。
自然公園法【第17条3項】の規定により、国定公園内においては、
許可なくして雪割草など指定植物の採取は禁じられております。
どうか、植物保護に十分なご理解をお願い致します。


民家の庭先や沿道では水仙の花も咲き始め、本格的な春の到来に彩りを添えています。


3/27(水)の様子へ
3/25(月)の様子へ
3/21(木)の様子へ


弥彦ホームページへ

一つ前へ戻る