【4月2日(火)・晴れ・PM 1:00撮影】



昨日からの穏やかな陽気に導かれ、駅前の染井吉野から

一斉に開花となりました。今週末が見頃となるでしょう。


 
←【駅前の染井吉野】
駅前の桜に限っては、昨日が開花宣言のようでした。本日は3分咲き程度になっております。明日・明後日には見頃を迎えそうです。





 
←【停車場通りの彼岸桜】
既に盛りを過ぎて、緑の葉が目立つようになりました。
代わって、隣の染井吉野が主役となっていきます。


 
 ←【外苑坂通り・弥彦公園前】
こちらは、本日開花宣言!といったところで、まだ1分咲き程度です。僅かに咲いた花の下で、お弁当をひろげているお客様の姿もありました。
今週末が、見頃となるでしょう。

神社東側駐車場の桜は、まだちょっと早いようです。





4月1日より弥彦山スカイラインの冬季閉鎖が解けて、全線開通となりました。
次回は、弥彦山の様子もお届けしたいと思います。

野山に咲く花々も、春の陽気に導かれて、例年より早く咲き始めております。
↓雨乞山裾野周辺の様子です。既に一部でカタクリの群生を見ることができます。
【3月25日PM 1:30撮影】

雪割草

カタクリ
 
※近年、悲しいことに弥彦山周辺で自生植物の盗掘が見られます。
自然公園法【第17条3項】の規定により、国定公園内においては、
許可なくして雪割草など指定植物の採取は禁じられております。
どうか、植物保護に十分なご理解をお願い致します。



3/30(土)の様子へ
3/27(水)の様子へ
3/25(月)の様子へ
3/21(木)の様子へ


弥彦ホームページへ

一つ前へ戻る