|
弥彦には、「おや彦さま」として有名な越後一の宮・彌彦神社があり、古くから“神社詣で”が観光の中心でした。地元でもあまり知られていませんが、手水舎向かいの御神木の近くには良寛が弥彦を詠んだ句があります。良寛は、生まれは新潟県内の出雲崎ですが、県内県外各地を訪れ、ことに弥彦を愛して当地を何度も訪れ、神社にも度々詣でています。良寛が弥彦を詠んだ句も16を数えることからもうかがい知れます。
6月10日に弥彦総合文化会館で開催されます「全国良寛会 弥彦総会」に合わせ、弥彦にゆかりのある書家の方々から揮毫して頂いた「良寛さまにちなんだ書」及び「おや彦さま」の『のぼり旗』を下記により掲揚いたします。
良寛さまも歩いた弥彦浪漫の街並みを歩きながら、良寛さまの生き方、日本人の心を思い起こしていただければ幸いと存じます。
|